日本沈没2020観終えました。
ただの個人の感想だけれども、
物申したくて書いてみますw
視聴のきっかけはNetflixのランキングで1位〜3位に鎮座してたから。
エピソードも少ないからすぐ観れるだろうと思ったし、内容的にも面白そうだなと思って。
結果…
確かに題材は面白いし、(何度も作品が作られているとしてもなお魅力的)
観る価値無いとは言えないけど、、、
特に、いい部分もあって、
それは、いまの自分がどれだけ恵まれている環境にいるかということ。
いまを大切に生きることを再確認する部分は確かにありました。
呆気なく人は死んでいくし、作品の中では謎に生き延びてる人もいるけど、そういう非日常すら起きてもおかしくない時代(たとえば最近の大雨災害や地震、また新型ウィルスも)の中で私たちに訴えかけられているものは確かにあった。間違いない。
アニメでそれだけの訴えが表せるのは素晴らしいとは思ったし。
ただ、私アニメ詳しく無いけど
絵がとっても雑に思えた…
あれが味なのかもしれないけど。
あと声。
特に歩の声、というかアニメ特有?の喋り方。抑揚、声の高さ。
あれ、ただただ苦手…
どう考えてもおかしいなと思ったところ
①シャンシティ編
信仰宗教がテーマなのはわかる。
何が起きてもおかしくない時代だからこそ、宗教みたいなものにすがってしまう人間の気持ちもわからなくは…ない。百歩譲って。
ただな?
大麻のシーンはおかしい。
助長するような内容?
大麻を常習化してるような登場人物がいたり、
小さい頃に知らずとして大麻摂取をした子どももいるけど、
健康に影響ないのかな?とか。
この一連の描写、大丈夫なんかいな。
確かに日本でも2020年現在、合法化の動きや議論は進んでいるようだし、アメリカでは大麻解禁となった州もあるとのこと。
ただ、この作品が制作、公開された時点では合法ではない。
まさか、大麻合法化にしたい人たちが作った作品なの…????
労働のやりがいに気付くシーンもそう。
確かにそれは素晴らしいことだと思う。
しかし、やりがいを感じるというのが、大麻の収穫…。
僕、働くことの楽しさに気付きました!!
ってドヤ顔でキラキラ笑顔で言われても。
なんだかなぁ…
この一連のシーンは伏線であって、きちんとその伏線が最終回までには回収されることを望んでた。
きちんとダメだと言うようなシーンがあったり、シャンシティでの出来事での気づきを振り返るシーンがあっても良かったのでは。
しかし、この大麻のシーンはそれきりで終わった。
なんやねんそれwwwwww
しかもこのアニメの怖いところが、
年齢制限がなされていないところである。
つまり、小学生だって、いや幼児でさえ観れるんだ…大人の指導の元とはいえ、怖い。。
例えば何も知らない子どもがアニメの話を間に受けて、大麻が普通なことなんだと思ったら??
大人は責任が取れるんだろうか。
なんだかな…
せっかくの面白い題材なのに、内容がお粗末すぎたんじゃないかと思う。
ストーリー、もっといいものが観たかったというのが正直な感想。。
視聴者のプラスマイナスどちらの感想や考えもよく聞いて、次回作品に生かされたらなぁと思います。
以上。
0コメント